ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。



▲おすすめのサービスはこれ!

はじめてアフィリエイトをやる人はまずブログを借りましょう

はじめてアフィリエイトをやる人はまずブログを借りる必要があります。といっても一部にはブログすらなくても登録できるASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)もありますが(A8.net)、登録後に使える併設のファンブログだけで稼げるかというと少し疑問も残ります。

 アフィリエイト出来るブログサービスかを確認

まずあなたのやるブログサービスはアフィリエイトの貼付けを許可しているかを確認しましょう。たとえばはてなブログは自分の言葉で紹介するものであれば…という限定した文言をつけてはいますがアフィリエイトは許可しています。

どのブログサービスも一長一短あります。なぜかといえば無料ブログサービスはタダでブログを提供する代わりに、モバイルや一番良い所の広告枠を(ブログサービス側の収入として)持っていくところが大半だからです。そうでない場合も、広告を貼りづらくしていたりします。その他も良い場所には公式の広告が入ってしまうので、かぶるものは入れられなかったりするということがあるのです。

アフィリエイトを開放している系のブログの一例

FC2ブログ…操作はしづらいがカスタマイズはしやすい。人気ブログになれば、居心地はいいだろう。FC2は一応アメリカから日本向にサービスを展開している海外サイトなのでアダルトも可能。遵法性が低いと思われがちだが通報で結構凍結される。無料ブログでもかなりいろいろできる。Google Adsenseと相性あまりよくない(過去に何回かサーバ単位で刎ねられたことあり)。ガラケーから見るとちょっと携帯変換がしんどい。しばらく更新しないと、強制広告が表示される。FC2は、ちょっと動画周りとかで事件が起きてることもあり最近はイメージが悪くなりつつはあるが、それに応じてFC2関連のアフィリエイト出稿等も縮小している。無くなることはないと思うが、やや軟着陸していくのかもしれない。

★★★

 ライブドアブログ…PCはアフィリエイトが全解放されているがスマホはかなりコントロールされており、独自に細かいカスタマイズはできない(大まかにはいじれる)。スマホサイトはソースもいじれず、本文とリンク枠以外での自由なリンクはできない。広告枠は有料プランに加入しないと開放されず、それも開放枠の数で有料プランの価格が違う。 ※←無料になりました。また指定の広告ASP以外は、スマホにSSP、アドネットワークの類を貼る場合に、いちいち審査がいる上にライブドア側の貼る広告とも共存する形。かなり搾取されるわけで、スマホ広告で稼ぐには若干不向きかもしれない。またアダルトは無料プランだと特に、ジャンプページを経由する問題あり。(ジャンプページを介すということは、そこで離脱する可能性が高いということなので、アダルトアフィリエイトには向かないのだ)でも、使い勝手はいいので、さくっとつくってお客さんもPCがメインのものや、あと、長期にわたって非更新でもでかい広告が勝手に出てきたりはしないので、更新しなくてもいいようなサイトを作るのにはいいと思うよ。

★★★

http://blog.livedoor.com/signup/

忍者ブログ…昔よりは飛躍的によくなった。ただスマホのフリープラグインが最初は閉じた状態で表示され、ユーザーに開いてもらう必要があるのが非常に不満。しばらく更新しないと、強制広告が表示される。

★★

http://www.ninja.co.jp/blog/

Seesaaブログ…広告表示がデフォルトだときついが外せる良心的仕様(しかし、長期更新しないと広告は出てくるようになった)。サーバが夜は激重。アフィリエイトは積極推奨しているにも関わらず、重くなるのはいただけない。

http://blog.seesaa.jp/

JUGEM…意外とアフィリエイト関係には制限がない。そこそこ軽い。くせのあるエディタだけ慣れればいいかもしれない。スマホ表示は未確認。自在に扱うには有料プランへの加入が必要。

★★

http://jugem.jp/

Blogger…各国でドメインがその国のドメインにリダイレクトされるので、たとえば****.comで作っても日本では****.jp、ブラジルで見るとそのサイトが****.brになるのが難点。PCはかなり開放されているが、スマホは直接ソースもいじれずかなり制約されている。ただ気軽に作ったり多数作ったりするのには向いている。

★★★

http://www.blogger.com/

など。

はてなブログ…は、アフィリエイト自体は解禁されているが自分の言葉でかけみたいな半端な体なので、あまりすすめない。※最近はすすめられるようになってきた。特に有料プラン。

★★

http://hatenablog.com/

オススメは?

まあ初めてやるなら、FC2、ライブドア、Blogger辺りがオススメ。 


pt/Adm