ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


忍者Admaxはあまり儲からないけど余った場所に3枠全貼りを推奨

審査は事後審査というゆるめなSSP

比較的簡単なアフィリエイトというかいわゆるタグ貼れば自動で広告が出てくるSSP(Supply-Side Platform)として忍者Admaxというのがある。

なぜ簡単なのかというと審査が「事後審査」なのだ。つまり、忍者のID(※=忍者Admaxのある忍者ツールズにログインするためのID)取得して枠登録すれば直ぐに広告自体は貼れてしまうということ。

支払いがポイント換金(1円=0.5Pt、1000pt以上で交換可、毎回申請+メールでの認証要、銀行振込手数料150円、楽天銀行・ジャパンネット銀行は手数料無料・PeX交換も可)なのが厄介なのだが、その分非常に敷居が低い。

稼げんの?

稼げるを売りに出しているが、そうでもない。

2chでは酷評されているくらいだ。だが、コンシューマー相手という点では多少の罵倒は仕方ないのかもしれない。というか日本のこの手の広告はGoogleAdsenseが圧倒的に高いからしょうがないのだが、SSPとしては高いほうではないのは確かだ。とはいえ、だからといっても単価的にビリになるくらいのSSPではない。

他のSSPとこれを貼り替えて比べてみたところ、クリック率は高目な印象がある。うちの場合は。

アクセスがあれば、あるいは比較的クリックを受けやすいスマホサイトに広告貼れればある程度普通に行けるのかもしれない。

インプレッション広告もあるので、ノークリックでも一応積み上がりはあります。

たいがいのサイトでだれでも使えます

このADMAX、一般の他「成人向けサイト」もOK、スマホのみでなくPCも対応していることから(PC対応のSSPは非常に少ない)、個人系のブログを中心に結構なインプレッションがある。

中には合法か否かというのが難しいようなところにも貼られていますが…。

収入源になるほどのポイントが帰ってくるかといったら、元からアクセス持っていたサイトでないとそんなにはいかないだろう。が、裏ワザがある。

3枠一度に、フルに作ってしまって載せたほうがいい

基本的にページ3枠までは貼れる仕組みなので、最初からPC/スマホとも3枠フルに作ってしまうことだ。(このときできればスマホは「インライン広告」で、広告製作時のスマートフォンで別途オーバーレイ広告が出るのを外しておいたほうがいい。一緒にスマホ表示されるオーバーレイをチェックボックスを入れると、PC広告でそのままスマホアクセスがあった際にオーバーレイも出せるのだが、予測していないものが出る可能性もあるので、基本はインライン広告のみで作っておいたほうがいい。

ちゃっかりスマホでオーバーレイも表示するか毎回聞いてくるのは、これは忍者の歴史(※)によるところが大きい。基本的なバナーにそれを設定してしまうとページ内で重複するので、オーバーレイはオーバーレイで別途作っておいたほうがいい。

ちなみに、同じサイズだからと同じタグを使い回すよりも、別々にタグを作ることを推奨したい。1タグでの表示数が多くなると、単価が抑えられる傾向があるからだ。また単純に同一広告主の広告がどっと出たりするとクリック率は下がるので、タグは分けておいたほうがいい。

ちまちま貼っていたらいつまでたってもしょぼい感じかもしれないが、3枠フルで、手持ちのサイト全部にPC/スマホ別に貼ったらどうだろうか。(たとえば私は100サイト以上を持っている)。小額でも、チャリチャリと積み上がっていく。他のSSPやアフィリエイトの場合「審査」がいるが、概ねどんなサイトでも貼って怒られないという意味では「他の審査ありサービスまでの保険」や、余っている場所の活用」として入れておけばいいのかもしれない。

忍者AdMax

ご登録はこちらから。

忍者ツールズとは

(※忍者ツールズの一連のサービスを提供しているのは「サムライファクトリー」という会社。

 当初はレンタルカウンターサービス(実態としてはその代わりにタグに、実表示では見えないリンクを仕込んでいる形でSEOサービス展開していた)やアクセス解析(そのかわりバナー表示がされる)、レンタルHP(長期使用しないと広告表示がされる)など、おおむね無料サービスのかわりに広告が潜んでいる様々なサービスを提供しているサイト。

サービスは1IDで横断して利用できる。ADMAXはその忍者ツールズの1ツールのため、ログインIDは忍者のものが必要で、支払いも他のサービスですでに採用している忍者ポイントからの換金となる)

一時期は「FC2(国内に委託開発拠点はあっても本社は海外)」の日本版みたいな感じだったが、いまは独自のポジションを築いている。

難点は?

一旦売上がポイントになって換金する形になるので、ちょっとわかりづらい。確定が遅い。どうも担当者を最小限人数しか貼り付けていないのか、たまにアドネットワークとの広告連携でコケたり、鯖落ちする場合がある(引っ張られる)。

サイトが引っ張られないように非同期タグとかにしてほしいのだが…。

表示速度も迅速とは言いがたい。正直遅いからあとのほうに貼りがちだ。

また、非表示広告などの指示もできない。一般でアダルト広告が出てきたときくらいは、サポートにメールすればブロック対策してくれるが、それ以外はほとんど先方まかせ。かつては変な広告も多かった。クレームも多かったのか現在はナショナルスポンサー系のものも結構はいるようになっている(ただし単価は…)。

 

以前は、他社のタグも一緒に貼って出し分けする機能があったが、近年廃止された。出し分けしたときに他社に単価負けちゃうからかなと邪推してしまいますが。

それでも、これだけゆるいSSPはほぼほぼ無いので、貼るのにはいいと思う。


Adstir/Admax