ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。



▲おすすめのサービスはこれ!

10000PVを超えるPVがあるならFluctはどうでしょう

f:id:amimotosan:20141224211922j:plain

1万PVを越えているならば…リセラー経由も検討の価値あり

月間? あるいは1日? 1万PV越えているサイトさんなら、GoogleAdsenseのリセラーもやってるSSPのFluctさんはどうでしょう。Fluctは、Adingo社(上場しているVoyage Group、ECナビやリサーチパネルが有名)がやっているサービスで、新聞社とか、商用サイトが多く利用しています。
SSPは要はいろんなアドネットワークが接続していて、ここを通すとまとめてRTB(入札)運用できる=単価の高い広告が貼られるという形のサービスです。

最近は個人も登録可に

個人サイトでもガイドラインを越えていればおおむね登録可能です(反社会性など問題があるとダメですが)。最近はまとめ系なんかでも同社のタグをまれに見ることがあります。

単価高めの広告配信。RTB広告とAdsense、YDNの配信が可能

ここの利点は、非Adsense案件も含めて単価が比較的高めだということです。そしてこの手のSSPやアドネットワークにありがちなスマホのみではなく、PCにも対応していること。Adsenseなしの設定にした場合、Adsense以外では(広告単価と広告の量は)1-2を争うかもしれないです。単価がそれなりなのは、RTB(入札)の相互接続が多いからかと思われます。あと、YDNも配信可能なようです(それはまた配信基準が異なるため、相談が必要かと)。

Adsenseはリセラーを通してプレミアムにすると、倍くらいのタグが貼れる

基本はAdsenseをリセラーして貰う形で、それ以外にAdsenseなしタグも発行してもらえます。Adsenseはリセラーを通す契約だと2割くらいリセラーに持ってかれてしまいますが、そのかわりに通常3つ(今違うかな?)のところを、同じページに倍くらいは貼ることが出来ます。2割減っても収益としてはそれ以上上がるわけです。

Adsense切られたサイトにもRTBはオススメ

Adsense切られたサイトさんの場合も、代替案件としてFluctのAdsense無しを貼らせてもらうと、そこそこの収益になるようです。そういう記事もいくつか読みました。勿論業界で一番単価の高いAdsenseを超えることはないのですが…。

単価が高い代わり、タグの手動発行に耐えられるかがポイント

良いも悪いも担当者次第

ここの難点は、管理画面は「レポート画面」のみで、タグ発行や(配信広告内容の)微調整は、人力です。登録も人力ですが、タグ1つ発行するにも担当者にメールして出してもらう形になるのですが、担当者次第で早い遅いがあり、最悪の場合メール出したのにずっと放置され続けることも…。また、早いにしてもタグ発行して!って言ってから最低2日くらいはタグが出てくるのにかかるため、他社のコンパネ上でなんとかなるものに比べてあまりのアナログさにかなり泣きます。あとからの細かい調整(ブロック等)は自分でAdsenseにログインしてやったほうが早かったりします。(※非Adsense案件については、それでも担当者に頼むことになります)。 収益はFluctのコンパネは各種合算のため、他にAdsense分はAdsenseのコンパネで確認できます。

広告表示スピードは最速ではない

あとは、自社でも認めている人がいるくらいですが広告表示スピードが「最速」とは言い難い。スマホのヘッダに貼るとわかりますが(ヘッダはAdsenseの大きいのは画面占領してダメですが)ぬるっと後から読み込んできます。安定はしているのですが、いつか非同期タグ対応していただきたいものです。

とはいっても、頼るのならここがまとも

以上、Fluctのご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?
ひとつの選択肢として、ユーザー数が伸びているなら考えてみるのもいいと思いますよ。担当者が当たりであればマメに収益増を考えてくれる場合もあります。

広告収益最大化を実現する - SSP Fluct(フラクト)
僕は弱小個人なので個人では使ってませんが、僕の周囲には使ってる人が何人かいます。まあここが初めてという人には向かないかもしれないですが、せこいアドネットワークで単価が栗1円とか5円以下のボロ広告ばかりで泣いてるような人は相談する価値はあるかと。

※1万PVが1日なのか1ヶ月なのか諸説ありわからなかったので文面変更しました。

最初にある程度のPVがないとダメという部分で足切りしているので、セミプロ向けですね。


pt/Adm