A8.net、使い勝手はいいんですが、いろいろとマイナス面もありますよね。
1つは、広告提携すると来るメールを拒否できない仕組み。提携が少ないうちはいいんですが、多くなるとなんだかわからなくなります。
もう1つは、広告が終了するメールが来たあともそのまま貼っておくと、A8.netのギザギザのロゴが出たり、「インターネットランキング Coreda!」という、A8側だけが儲かるプログラムに差し替わってしまう。(上場企業としては、アクセス持ってってるんだからちゃんと還元しろ!)
特に前者はスパムフィルタなどで我慢できるにしても、後者は、自分のブログに貼っているA8.netの広告がリンク切れしてるのがバレバレで非常に格好が悪い。企業サイトでも、これになっていることよくありますよね。
これを避ける方法としては、ローテーション広告を使うことです。
メニュー上ではここにあります。ログインして上部ナビゲーションのツール>ローテーションバナーです。
特定バナーだけを指定している場合はどうにもならないんですが、複数でローテーションする場合に、ローテーション広告欄に設定しておくと、リンク切れたのは自動で表示されなくなるんですよ。常に有効広告が表示されるわけです。あまり知られていないですけど。
ただ、このローテーション広告、1アカウント10枠しか開放されてない。このへん改善してほしいなあ。ですが、試してみてください。リンク切れとは無縁にはなるはずです。