ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


ブログアクセスアップの情報が固まっている場所

ライブドアあたりだと、かつてほど素人ブログに対しての支援策がないため、デフォルトの状態で更新していてもアクセスがこないなんてことはざらにありますが、blog.livedoor.com
ライブドアブログ上の「お題」できてる投稿。SEO的には古い部分もあるけど参考になりますよ。

僕がおもうアクセスアップとしては、ライブドアブログの場合は体感的には

・テンプレートをここ数年以内のものに(特に同社関連ブログなどで利用していたものはSEO性が高い)。古いテンプレートだとメタ系のタグなどが不足して散るものもある。

・タグとカテゴリを必ず打つ(タグは検索に引っかかる要素、分類がしっかりしているほうがいい)

・昔はブログパークという周辺サイトと連動していて、タグを打つとバックリンクが入ったが、昨今のSEOにマイナスとなることから撤廃されているので、まずライブドア自体からの支援策は期待できなくなった。

そのためバックリンクを得るためには自己でどこかに登録する必要がある。自前ではてブを打つのでもブログランキングでもなんでもいいからバックリンクをもらう。スマホのカスタマイズは制限されているが、スマホにきたアクセスをランキングに拾ってもらわないのはもったいない。ブログランキングの中は、一部ライブドアからスマホへのタグ設置が許可されているものもあるので、それを使うか、1px画像と文字リンクを別々に設置して認識させる裏技もある。

・いまはスマホからのアクセスのほうが多いので、スマホの記事上下の他記事などへの移動先を上手に作っておく必要がある。

・スマホは下部に、ブログで設定したカテゴリのブログランキング上位5つが載るので、そこに入りやすい存在だとかなりアクセスが増える。ジャンル選びは重要

・ツイッター連携必須。ツイッターでそんなに客は飛んでこないが、検索に引っかかったり、ツイッターのログ自体を2次インデックスするサイトも多数あるのであとあと微妙にでもアクセスは増える効果がある。

・ウェブマスターツール(名前変わったっけ)は必ず登録しておく。最近はSitemap.xmlも出してるし、共通JSタグ欄にタグも設置できる。

・自分が持ってる関連サイトへの回遊策として、バナー設置と、ライブドア相互RSSの活用(特にスマホに設置)
くらいかなあ。


Adstir/Admax