ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


FC2ホームページって、アフィリエイトに使えるの? →ちょっと制約は感じますが、サテライトなどには向いてるかも

FC2といえば日本で5本の指に入るサイトですが、動画の摘発などでちょっとアングラなイメージも

FC2といえば特にFC2動画を中心に、なにかと投稿者などの摘発や、FC2関連会社(ホームページシステム)まわりを警察が叩いたりしており「なくなってしまうのでは」と思っている人もいるかと思います。
しかし、その間に着々とFC2は、一般サイト系の強化をはかってきています。あまりに警察から叩かれるので、ビジネスモデルの転換を考えているのかもしれません。

FC2ショッピングカート、FC2HPで大きな変化

FC2ショッピングカートや、FC2ホームページが特にテンプレートを中心に大幅に進化しました。特にFC2ホームページは、そこに掲載されていたWebマンガ「ワンパンマン」がジャンプで化けて以降、コミックビューア的な役割も機能につけています。

またエディタ部分も強化されておりテンプレートの文面をいじるだけでかなりまともなHPを作ることができるようになりました。ということでこれはアフィリエイトにも使えるのかなあと思い、サンプルサイトを作ってみました。
f:id:amimotosan:20160116165406j:plain
車買取リンク がこちらです。

2時間もあれば簡単なペラサイトは作れる

当然、いまどきこの程度のサイトでは、有効な契約は取れませんので、サイトとしては参考にしないでください。このページはペラサイトですが2時間くらいで完成しています。

難点は用意されているテンプレがPCのみなので、スマホサイトは自分でテンプレを持ってくる必要が

作ってみてわかったのは、FC2ホームページのデザインテンプレの問題点、はスマートフォン時代にもかかわらず、PCサイトとしてのみ作れてしまうということでしょうかね。スマホで見ると、PCサイトとして表示されてしまいます。(FC2携帯変換はあるのだが、スマホは自動変換されない)。スマホファーストでHPを作る場合は、ちょっとあんまり楽ではないですね。それでも、テンプレが先にあれば、エディット自体はWYSIWIG(みたまま編集できる)なので簡単かもしれません。

f:id:amimotosan:20160116164831j:plain
▲テンプレートはPC用

タダなりのデメリットも

無料のFC2ホームページ、簡単につくれるのはいいのですが、

1)先ほど説明したとおり、スマホサイトはテンプレートには用意されてない(自分でスマホテンプレでサイトを設置してしまえば、スマホサイト自体は作れる)
2)PCからみての広告は(普段は)入らないが、本来下端に「FC2ホームページ」というのが入ってしまう。
3)スマホで見ると、(標準テンプレで作った場合)PCサイトが見えるが、FC2側のスマホオーバーレイ広告が強制的に入ってしまう。
4)長期で(3ヶ月以上)更新しないと、PCからもオーバーレイ広告が入る可能性がある。
5)CGIや.htaccessなどは使えない。また画像置き場的な使い方は不可
6)プログラム系も動作しないので、当然Wordpressなどダメで、ベタなHTMLでしか使えない

という問題がありますのでレンタルサーバなどと比べると制約が多いです。
まあでも、スマホテンプレなども、たとえばSIRIUSのようなツールのスマホテンプレありのもので作ってしまえばPC/スマホ両方対応のページを作ることはわりとカンタンにできます。(自動リダイレクトができないですが)

たくさんのサイトを共存させてしまえば(アカウント内HPの)更新頻度が上がるのでPCで広告の入らない状態も維持可能

それでも、

たとえば1アカウントでそんなに更新する必然性がないサイトでも、その下層に別のサイトを作るなどしてうまく1アカウント内のFTP更新が3ヶ月以内に常時行えていれば、自分で無料HP領域を確保しているのと変わらない形には使えるので、ケースによっては有効に利用できるかもしれません。


Adstir/Admax