ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。



▲おすすめのサービスはこれ!

【雑談】SSDを買ってPC自体をかなり早くする

f:id:amimotosan:20161021211549p:plain
マシンを全てSSDにしようと思っており、おおむねSSD化は済んでいたのだが、最後の1機種用のSSDを購入した。いや~これはバカ安い!


【SSD】SATA3準拠6Gb/s 2.5インチ 7mm 960GB SP960GBSS3S55S25

なんと960GBが、2万円ちょっとだが、いつもオススメしているNTT-X Storeでクーポンが出ていて、2000円引きで購入できた。約1GBの商品がこんな値段で買えるなんて驚きだ。


SSDへの変更は、(MBRでクローンしないと起動しないとか)癖があるので、なかなかなれないと難しいのだが、いま私が持っている他の機種はほぼSSD。HDDだと起動してまともにネットにつながるまでに10分程度かかる場合もあるのだが、それが1/10以下になるのは大きなメリット。ただ、メモリは多めに積んでいたほうがいい。

載せ替える場合は、一旦内蔵用を外付けUSBで使えるケーブル(5000円程度)等でSSDをつなぎ、内蔵HDDのデータから、SSD用のクローンが作れるソフトを利用し、OS入りクローンを作って、それを内蔵に付け替えて起動させる(このときフォーマットの種類などに注意したい)。

日々の作業が高速化する

SSDはストレスが減るという点で非常にメリットがあるし、たとえば起動10分、他のことをやって待っているのと、1分で起動するのとでは1日で9分の違い。9分、1ヶ月あれば279分という莫大な時間の差異につながる。SSDはホントにネット作業を劇的に楽にしてくれるので、オススメできますよ(メーカーは選んだ方がいいが)。

半端に古い機種を使っている人とかは、結果として若干の高速化でPCの寿命を延ばすことになるので、買ったほうがいいです。
ただ、設定は若干面倒で、起動しなくなっちゃう場合もある(それもネットで原因を潰していけば大概解決しますが)ので、他のマシンでのネット環境(もしくはスマホ)を残しておき、万が一の場合はそちらでググるくらいはしてみてください。


pt/Adm