読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。



▲おすすめのサービスはこれ!

Moba8撤退予定にみるアフィリエイト業界の栄枯盛衰

f:id:amimotosan:20170405211709p:plain
アフィリエイトプロバイダ(ASP)はあんまり整理されている印象がないのですが、いままでそこそこ大手と認識していたA8.netを持つファンコミ系のモバイル系アフィリエイトASPのMoba8.netが、撤退を表明しました。
物理的に閉じるのは2017年の8月1日。完全にログインできなくなるのは2018年3月31日とそれなりに先ですが、トップに2014年9月入会会員の平均実績が「7,253円」と書いてある通り、本来ならもっと(会社も)稼げてもおかしくないところで閉めるてしまう判断をしたのは、どういうことなんでしょうか。

スマホアフィリエイト自体は、諸問題はあるにせよまだ成立しているジャンルではあると思います。ツイッターから2015年につぶやけなくなったことが大きいのかなという気はしますが、2017年2月の月次業績速報のリリース等を見る限りはA8とMoba8などを併せたCPA型アドネットワークは11.2%増であったので理由がよくわかりません。

ただ、選択と集中的な意味合いもあるのかなと思います。

アフィリエイト業界全体に関しても、googleのアルゴリズム変更などの影響を受け売上を下げる所も出てくるでしょうし、近いところではgoogleが推奨するSSLに対応するコードに変更するかなども問われてきます。ASP側は、企業からお金をとって、かつ支払いは(メディア側の)売上が上がらなければ必要ないですからリスクが低い商売ではありますが、それだけに常に上手く回していけていなければならないという問題があります。google等の機嫌が悪いと吹っ飛ぶこともありえます。ということで、アフィリエイトASPはそろそろ各業者個性を鮮明に出していく必要があるのではないでしょうか。

アフィリエイトASPはさほど近年整理されていませんが、むしろアドネットワークorSSPのあたりのほうが結構整理されてますよね。私の知る範囲でも「アプリプロモーション」「Kauli」「ADLISTA」など結構な消えっぷりです。


pt/Adm