ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


ライブドアブログではスマホ上で記事の回遊性を高めよう

f:id:amimotosan:20171018232013j:plain
もくじ

意外と知られていないライブドアブログスマホ版のカスタマイズを紹介

ライブドアブログはスマホ版のHTMLカスタマイズがかなり制限されているので、商売にならないし、アフィリエイトブログとしてもダメと考えている人も多いですが、自分でいれる広告は3枠だけしか開放されていないものの、スキマを抜けていくかのような、様々なカスタマイズテクニックが存在します。

フリーエリアに(一部認可されたもの以外)タグは貼れないものの…そのすぐ下に「リンク集」でリンクを貼ってしまうことで代用

フリーエリアにタグ類を貼ってもごく一部の例外を除き無効とされてしまうのですが、フリーエリアから他サイトなどにリンク誘導したい場合はたとえば、フリーエリアにリンクの紹介を書いて、その下に「リンク集」のパーツを貼って、そこにリンクを貼って飛ばすという手があります。自分がやっている他のブログへ誘導したい場合などに便利ですね。

一番下には記事ランキングをできれば50番目まで貼ると、あと1記事読んでくれやすくなるし、ライブドアが側が入れている変なコンテンツへ到達させないで済む

スマホ版のライブドアブログの一番下には、自分のブログと同ジャンルのランキングベスト5やLINELIVEなどのどうでもいいライブドア側の情報が自動で貼られてしまいますが、(=下写真)そうすると当然ですが離脱率が高くなってしまいます。
f:id:amimotosan:20171020220150p:plain
長いですよね。イライラしませんか? ですが、ここに到るまでの距離を長くしてしまうことでそれ自体は目立たなくすることができます。具体的には、記事下できるだけ後ろのほうには「人気記事」のブログパーツを設置、当日+過去35日(最大設定)にして、50件表示するようにします。これによって、記事を読み終わった人を回遊させることもできますし、前述のライブドア側が入れてくるコンテンツを目立たなくさせる効果があります。それでもまだ距離がある場合はアクセスカウンターを入れたり、お問合わせのブログ・パーツや、フリーエリアを利用して著作権表示を入れたり、相互RSSのブログパーツを利用し(相互RSSの設定が先に必要ですが)自分の手持ちサイトの更新リンク集にしたりで埋めてもいいでしょう。

記事前にはリンク集や相互RSS、ランキング(5件程度の表示にする)などを活用

記事前には「おすすめ」などと銘打ち誘導したい記事へのリンクを貼ったリンク集を置いたり、ランキング(記事まで到達しないうちに離脱しないよう、5件程度にする)でさりげなく人気記事を案内すると、見に来た人が迷わなくなるでしょう。または相互RSSを設定して、関連したサイトの記事タイトルを取得するというのも、ユーザー側への利便性があっていいかと思います。

画像バナーは通常貼れないが、同じブログ内の記事を案内するという場合、「画像」ブログパーツにバナー風の記事案内をアップし、そこからアフィ記事へリンクするということも実はできる

「画像」というブログパーツはアップロードして画像が貼れるのだが、こちら代替テキストとリンクURLも同時に設定できる。これを活用して「ブログ内のリンク」を貼ることが可能。外部リンク(いわゆる広告)の場合は本人の許可無く無効にされるが、同じブログ内の記事を案内する分には特におとがめがないので、狙ったアフィリエイト記事をブログ内に書いて、そちらを案内することも可能。

以上、あまり知られていないライブドアブログスマホカスタマイズの裏ワザ的なテクニックですが、当然こういうことはまとめサイト系の人たちは最大限やっているわけで、ライブドアブログのスマホ版カスタマイズについては、「これどうやってるのかな?」と興味をもって他の上手く行ってそうなブログをよく観察するといいと思います。


Adstir/Admax