ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


クーポンサイトのURLを共有して小銭(ポイント)を拾う

f:id:amimotosan:20150110194805p:plain

グルーポンのスカスカおせちで一度は失速した日本の共同購入クーポン業界だが、大手は意外と根付いている

クーポンサービスは日本ではグルーポンから始まったといっても過言ではないのですが、日本のグルーポンは光通信系の強引な営業手法と「スカスカおせち」にてちょっと失速してしまった感があります。いまでもありますが。でも、類似サイトの中でもいくつかはそこそこ独自性を発揮して残っています。

たとえばで、他にもたくさんやっているところはあると思いますが、「くまポン」(GMO)、「ポンパレ」(リクルート)あたりは飲食店チケットの他、通販購入、マッサージ・エステ、宿泊と巾が広く、そこそこの営業をしています。

SNS共有、指定紹介URLの共有でポイントバックが

この2サイトはログインしてからツイッターなどでURLを指定のやり方(個別のURLが発行される)で共有すると、他人が買った分でも紹介料的なポイントがもらえます。

このへんも広い意味ではアフィリエイトといえなくもないですが、友達が多い(=読んでいる人が多い)、あるいは狙った層向けのBOTなどもっていれば、すぐに試せるレベルの話でもあります。特に面倒な申し込みがいらないアフィリエイトなので、自分のフォロワーなどに信頼のある方は試してみてください。

自分の条件としては対象サービスの会員であること、ログインしていることと、拡散先のブログやツイッター等があることが必須であとは別に細かい指定はないので、これも活用すると、結構なポイントになったりします。ただ、クーポンは時限制のものなので、ブログなどに転記するよりは、タイムラインのあるSNSでの拡散が適正かもしれません。

コツは、あくまでフォロワーに役立つ、法外に安くなってたり、近所のお店だったりといった情報に絞ってURLを共有することです。マッチングがよくないと、やっぱり買わないので。

GMOとくとくポイントはGMO経済圏内では汎用性がある

くまポンの場合は紹介URLまたは(ログイン後)SNSボタンで共有するURLで購入されると5%のポイントがもらえます。もらったポイントはGMOとくとくポイント(GMO系サービス内の共通ポイント)の付与のため、他のモール(カラメルなど)でも使えることが特徴です。もちろんくまポン内の割引にも利用できるので、ほしいチケットや食品などの通販で利用したりもできます(が、くまポンは通常から客寄せギフト券乱発しているので、割引なしのものを割り引くの以外には使わないことのほうが多いかもしれません。他のサイトはどこで使えるかについては、詳しくは「GMOとくとくポイント」の本サイトを見てもらえるとわかりやすいのですが、例えばポイント消費に便利なカラメル(ショッピングモール)は、GMO系のカラーミーショップなどで出店するお店がモールとして束ねられているもので、横断検索ができるのと、GMOとくとくポイントが使えるお店が多いのが特徴です。ここにはBOOXという書店も入ってるので、本が買えたりします。僕はたまに、モール出店業者から、たとえばアジアの香り米とかを買ったりしています。

※なおブログパーツもあります。マイページの一番右に「ブログパーツ」のタブあり。(はてなではなぜか本文に貼れません)

横の場合は256-1600px。(横幅)
タテの場合は115~252px。(横幅)
表示アイテム数奇数推奨。

ポンパレは汎用性がないが、最初は1人紹介でも500円ギフト

ポンパレの場合は、シェアしての紹介(購入または会員登録)があるとスタンプが押されて3人でポンパレギフト券500円という感じで、GMOのポイントよりは汎用性はないです。また、購入も2500円以上じゃないとダメとかハードルが高いのですが、最初は1人紹介でもギフト券を貰える特典があり(いつ終了するかわかりませんが)、最初はもらえるチャンスもあるかもしれません。

いずれも、商品ページの左側のあたりに、SNSなどで共有するとき専用のURLやボタンが表示されます。ログインしていないと、それは出ませんので、それだけは注意してみてください。

やってみた感想

割引チケットの特性として期間限定性があるため、ブックマークなどはされやすいのですが、なかなかその場で購入させるには時限が近づいていないとなあという感じではあります。僕はやっぱりポイントも4桁までは拾えてません。ただ、地元の公演や地元の宿泊施設なんかは売れることもあるんじゃないでしょうかねえ。

GMOの場合は、とくとくポイントはむしろアンケートサイトのほうがたまりやすい感じではありますが、共同購入クーポンの紹介については現金支払いあではなくあくまで紹介ポイントや商品券であること(現金化が難しい)から、力を入れているアフィリエイターは少ないと思います。一部ASP案件にもあるのでそちらから参加すれば現金化も不可能ではないのですが、参入者は意外と多くないので穴ではあるかもしれません。

まあ現金化にこだわらなくとも、もらったポイント利用でさらに割チケを買うと、食費や生活費が安くお得にすむこともあるのでおすすめはできます。

あなたのファンに迷惑をかけないように、薦められるものだけを薦めましょう

 気をつけてほしいのは、安くクーポンを出している飲食店やホテルのごくごく一部には、世間の評価が悪くて、空いてる原因を改善せずに、ただの客寄せ、かつヤケクソで出しているところがあります。他のサイトなども併用して(食べログや、楽天トラベルなど)レビュー類で評判を先に確認して、信頼できるところだけを紹介しておいたほうがいいでしょう。

まずは会員登録してログインしないと、共有URLは貼れませんよ!



▲くまポンの会員登録はこちら


▲ポンパレの会員登録はこちら


Adstir/Admax