読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。



▲おすすめのサービスはこれ!

ライブドアブログがFC2の弱体化に乗じて有料プランを無料化のため、ブログ作成でのライブドアブログ価値UP

f:id:amimotosan:20150426050412p:plain

FC2関係会社の逮捕で、FC2からの乗り換えを狙う

 いままで当サイトではライブドアブログはあまり推奨していなかったのだが、
 急遽発表された「2015年5月1日から最上位の有料プランと同じ内容がブログの無料プランで使え、いままでの有料プランは廃止される」という内容。

 ライバルであるFC2ブログの実質委託先ホームページシステム関係者が逮捕されたということで、それで弱体化したところのお客さんの移籍を狙った英断だろう。

 となると俄然ライブドアブログもいままでよりはおすすめになる。というのは、スマートフォンでの表示で広告を入れるのにいままでは有料プランしか使えなかったのだが、それだと広告収入と有料プラン支出がほぼ相殺されていたのだ。タダになるのであれば、スマホに複数広告枠を作れるようになる。いまどきスマホ広告をちゃんと取り組まないと収益というのは出ないから、これはかなりありがたい話。かなり広告枠が増設できるのと、あとライブドアブログにおいているアクセスがそれなりにあるブログもあるので、自分も少なくとも5月からは増収になると思う。

人気ブログなら手厚いが…最初の動線づくりが大変

 ただ、ライブドアブログは人気ブログになる自信があるのであれば、ランキングなどからのリンクもあって、まとめサイトなどにも手厚い支援があるのだが、それ以外だと開設してもアクセスはちょぼちょぼ…ということも多い。

 それを避けるには、初期はブログランキング等への登録(人気ブログランキングと、にほんブログ村だけでいい)あたりからの動線をもらっておくのが、インデックス促進にもいいといえばいいのだ、ランキングの類が、googleの検索順位付けにおいて、今後ドアウェイページと認識される可能性があるのでその扱いがどうなるのかという問題はあるのだが。

 まあ他からリンクを送れて、しばらくしてインデックスされていけば、ライブドアはそのままランキングも向上していくのでそれなりにはアクセスがあると思われるが、最初がね、ちょぼちょぼなんですよね。それだけが問題。

ライブドアブログ自体はコンパネも洗練されている

 ライブドアブログ自体はコントロールパネルも洗練されており、わかりやすいので、単純にブログを書くためにはおすすめできます。表示も早いしアプリもあるし。ただ、前述の有料プラン撤廃でスマホの広告開放があるとはいっても、たぶん収益のためにはライブドア側もガンガンいい位置にライブドア側の広告を残してくるとは思うので、多少は掠め取られてしまうので念のため。とはいってもブログただで借りているということはあっちにも多少は美味しい思いもないとというバーターはありだろうと思うので許容してもいいでしょうね。


pt/Adm