ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける! ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。騙し一切なしです。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


NifMoから楽天モバイルに乗り換えるメモ

 
Gポイント

格安SIMのMVNO業者間を乗り換える

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
格安スマホ生活もだいぶ長くなってきました。いまはNiftyがやってるNifMoを使っていて、特にNifMoに不満はないのですが、Niftyだけに、なんか腰が重い感じがあって、あんまり面白みがないなあというのと、NifMoはお金を安くするための作業をする時間がなくなってきたのと、最近は3GBもすぐ使い切るようになってきたので、そのへんでどうしようかなあと思っていたところであります。NifMoは、バリュープログラム、いわゆる付属モールのキャシュバックが(最近は飲食キャッシュバックまであって)確かに電話代を安くするのには素晴らしいのですが、アプリのダウンロード案件などダウンロード→起動→チュートリアルクリアが条件の場合などは暇がないとなかなかできないという問題があります。飲食だって暇がないと行けないよ!

最初は若干は暇だったので、こういう運用もできて、電話代が安くなる!すばらしい!と思っていましたが、だんだんそんな暇がなくなってきたので、NifMoで無理に電話代を安くすることは諦めていたのですが、いつのまにか競合である楽天モバイルが全額楽天スーパーポイント支払いができるようになっているではありませんか。

楽天は通信速度的には当然NifMoよりは混雑しますが、それでもいいや、と。

楽天のポイントといえば(楽天の)アフィリエイターなら余りに余っているもの! しかも期間限定で無駄になるのもあるし! それで支払えるならそれにこしたことはありません。

そのため、NifMoをやめて楽天モバイルに乗り換えることにします。
ネットでは「重くて使い物にならない」「大失敗した」とかの声もありますが、いわゆる皆が使う混雑時間帯(通勤、昼休み)に弱いようですね。僕は生活時間帯が一般サラリーマンと半日ずれていて、その時間はこっちは仕事しているので全然構わないため、移動する気持ちは萎えませんでした。一部サイトでは、スピードテスト用ブーストがあるという記事もありましたが、そういうところに誠意がないのは確かによくないですけど、使えれば別に構わないです。

NifMoはどうやっても2週は回線契約が継続する

まずNifMoですが解約手続きをしてから2週間くらいの無駄な期間が出るようになっています。これはどうにもならないですね。そう明記されていますので。

楽天モバイルは「初月無料」があるので月頭開通がおトク

で、楽天モバイル側ですが、「初月無料」というものがあります。つまり月末に契約するよりも月頭に契約したほうがまるまる1ヶ月無料の差が出るということですね。こちら契約ベースではなく開通ベースということなので、以下の方法で検討することにしました。

・NifMoの2週間無駄期間は諦めて、早めにMNP手続き
・楽天は1日開通になるように、きょうのうちに手続きをする(幸いにして楽天は、申込は月末でも、1日以降に電話で開通する形を取れるし、開通が電話手続きの場合はMNPで使えない期間が生じないシステムになっている)

で、まあ損も最小になるかなと。
問題は楽天が8月頭あたりからキャンペーンを始めた場合、損するかもしれないですが、まあそれはそれですすめることにします。

端末は買ってもいいのだけれど…

端末は余っているので買ってもいいんですが、親に買ったスマホを親が使いこなせずガラケーに戻したため、家に既にスマホが余っているので最大半額の端末買って得する、というパターンは考えないことにします。いや、直前に、オークション市場とか見て売れるなら考えるけど…。

プランは5GBにする

3GBで度々足りなくなるようになってきたのでやむなく5GBにします。音声SIMで。それでもNifMoよりは安いです。でもNifMoはスピードが出るので有名なので、楽天にするのは(昼間に遅いという評判もあり)マイナスでしかないといえばそうなんですが、それでも、低速制限受けるよりは十分な容量を目指すことにします。

1年縛りがあるかも

プランとかによるとは思うのですが最近改悪されて楽天は一部年契のプラン制を敷いているようです(自分のプランが該当するかどうかはまだよく見ていない)。でも1年はいると思うので、それでいいいかなと思います。よく見ると価格.comあたりのキャッシュバックパターンでもいいかなと思います。

現在リアルタイム進行中なので、進行したらまた記事を書きます。

(追記)MNPで停止!2~3日経ってからやることに…

NifMoからMNPしようと思ったら、MNP番号出るのに2-3日かかるという表記が… とりあえずMNPだけ申し込みました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キャンペーンは去年よりも全体的にしぶちんなので、以下の方法で少しでも浮かすことを目指します。
(1)記事を書いてる段階では「端末買い」は考えないつもりでしたが、割引端末セールで買って端末はもう売る前提でSIM運用ということですすめる。(旧端末を使う)。そのときはもらえるモール経由で済ます(ポイントサイト入るの面倒だから)
(2)もしくは、8月のセール・キャンペーンが出てくるのを待つ。どうにもなかったら価格COMのキャッシュバックで。

まあ頭数日くらい電話代が浮かなくても、ほぼLINEで、電話しないから問題無いです。


Adstir/Admax