ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける! ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。騙し一切なしです。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


てるみくらぶみたいな企業破綻で損をしないためのカード選びの方法一例

 
Gポイント

破綻会社の対応に、クレジットカード会社の質が問われる

てるみくらぶという旅行代理店が破産しまして、申し込みベースで約3万数千人、実際には9万人近くが被害を受けているといいます。
現金振り込み自体は、零細な旅行代理店のみならずH.I.Sあたりでも現金すぐ持ってこさせるのはちょっと前までは普通の話なので、ネットの一部では安物買いの銭失いと小馬鹿にしている人もいますが、特にてるみが特別というわけではなく、今後旅行代理店制度自体に対する不信がすごく広がる事例なのかなと思います。

確かに零細や激安なところを使わない、現金決済だけのところを避けるというのはリスク管理としては正しいのですが、では実際にはどうでしょうか。シーズンでどうしても行かなくてはならない旅行があって、たとえば大手代理店が軒並み売り切れていて、そこだけ残ってたら? 買う可能性って結構あると思うのですよね。

今回の場合、現金振り込みだけではなく、カードとしてはVISA/MASTERが使えて(AMEXやJCBなどは非対応)、まあ使えるカードフェイスが少ないのは与信のせいだなんていう人もいますが(クレジットカード加盟店をやった経験がある私から言えばそれは違うといえますが)、今回は現金の場合は旅行業協会のわずかな補償しか無いのですが、クレジットカードが使えた人は一部カード会社の判断で救済されているケースもあり(全く助かっていないケースもあり)、我々もその事例を見ながら、今後はクレジットカード会社や買い方を考えて行くべきでしょう。

取引停止抗弁には、分割購入という条件がある

今回は、割賦販売法による取引停止抗弁を行う場合

(1)本来は、分割(3回以上)でないとこの「取引停止抗弁」の対象外

という問題がありました。消費者センターに問い合わせた方はこの場合は一括取引でも対象とするような見解を受けた人もいるようですが、はっきりとした見解は出ていないですね。

やや信用に不安のある企業での高額購入の場合、分割で買うことは、法的には自衛になるかもしれません。

ただカードでの旅行決済って多くは一括払いになるわけですよ(一部分割が選べるサイトもありますが)。これを、一括しかないサイトで買っても分割にするには

あとから分割(的な機能)
・あとリボ(的な機能) ⇒リボは支払総額がはね上がるので、おすすめはできない
・リボ専用カード ⇒同上

があるかどうか、カード会社側が鍵となってくるわけです。要はサイト側が対応していなくとも、こちらで分割にしてしまうという手がありますので、そういう機能のあるカード会社を選ぶというのも1つの手かなと。ただ、相手先との間での割賦契約があってという場合とは若干違うので、法的に必ずしも正しいやり方かどうかはわかりませんが…。

あとは今回、

(2)カードランクや銀行系・信販系などにかかわらず、対応が分かれた

という問題があります。意外にも年会費のないYahoo!Japanカードがいち早く対応している一方で、三井住友系の発行カードはゴールド系でもなかなかの塩対応など…。

カード会社としてはこの事故をどう処理するかが別れてくるのでしょうがないともいえますが、普段は最初は良い顔していても回収ターンに入ると割高になりがちな孫さんの会社でもあるYahoo!Japanカードが意外にも反応がよかったのは不思議です。もしかするとトップダウン型の経営方針であることが幸いしているのかもしれませんし、まだ会員が多くないので被害額が少ないのかもしれません。真相は不明ですが、今回の対応のよいカードを選ぶと、万が一別の会社の倒産に巻き込まれてしまった場合に救済される可能性が高いかもしれません。
全体的には銀行系が融通がきかず、交通・流通系などの対応のほうが柔軟性がある印象です。

今回、対応したかしないかについては、てるみくらぶのカード決済の対応についていくつかまとめられているまとめサイトの類を見てください(ただし実際の対応はカードランク、ケースや支払時期によって異なると思います)。

実は私も被害者

まあ私も実はてるみでは被害にあっており、わずか数千円だけYJカードで決済しているのですが、迅速に救済され大変助かったんで、YJカードをおすすめしたいと思います。FAQよく読むとネットセイフティ-サービスやショッピング補償とかもあるのでいいですね。

ヤフーカードの良くない点は

ただ、YJカードにも難点はあって、当然ですがネット企業のカードなのでオールネットでの明細になります。確認は自分でしないといけません。Yahooに問い合わせてもYJカードは別会社なので、電話で直接かけるように言われて、細かい指示には結構めんどうです。キャンペーンの場合、通常のTポイントではなく一部Yahoo内だけで利用できるポイントも並行して出て来るので、使いみちを考えておかないと、無駄が出ます。

ヤフーカードの良い面は

プラス面としては通常1%還元のため、Tポイントは間違いなくものすごくたまります(入会すると既存の手持ちTポイントを切り替えるように促されます)。あと永年無料。カードフェイスも黒いのとかかっこいいですよね。
いちおう下にバナーを置いておきますが、特に私がてるみの損を取り返そうとしているわけではありませんので踏まなくていいです。入るだけで数千円から一万数千円くらいまでのキャンペーンを行うことがありますが、7000円以上であれば、特に損にはならないかと思います(ただし期間限定ポイントだったりはするので、入会するのであればすぐに買うものを考えておいたほうがいい。僕はこういうときに炭酸水や米などを買いますし、Yahoo限定ポイントがわずかに余った場合はYahoo!でのTOTOBIGなどを買ったり、あるいは寄付したりします)。

まあ、YJ自体はネット通販としてはロハコやYahoo!ショッピング(常時ポイント3倍=3%)などではかなり使い勝手がいいので、持っていてもいいと思います。

他の会社ならネット取引の不正を止めてくれるところだが、検知してくれるところが一番いい

他にオススメなのはネット取引でわりとちゃんと止めてくれるところですね。(例えばニコスや、ネット通販用の別番号カードを発行してくれるエポスや、不正利用に関しては補償があるところがいいのですが)、なくてもJR東日本系のVIEWカードは、自分とこで監視しているのか、不正請求と思わしきものをむこうからチェックして教えてくれたことがあります(私の場合)。それからネット取引には、僕は比較的VIEWを使っています。


Adstir/Admax